Dash!の比較

  • 2017.11.11 Saturday
  • 17:37

 

落ち着いて避難しましょう

 

 

上役との待ち合わせが

 

praying mantis

  • 2017.11.06 Monday
  • 22:49

 

カマキリです

折った前足が祈っているように見えるところから

英名 praying mantis 

 

撮影のため室内にお連れしました

 

警戒しています

 

今年見つけた2匹目です

体長は6造らい

オオカマキリの♀

 

もし飼育するのでしたら

カマボコやヨーグルトを与えてください

 

 

 

入間航空祭

  • 2017.11.04 Saturday
  • 13:53

 

まごむすこが11月3日に両親と航空自衛隊入間基地の航空ショーに出かけました

ブルーインパルスが7機 整列しています

午前9時の撮影です

 

iruma

 

午後1時から2時にかけて

この青空に精鋭パイロットの数々の技が披露されました

 

2機が白いスモークでハートマークをえがき1機が真ん中を矢で射抜く

5機が真っすぐにクロスして飛び 星を描く

 

まごむすこは2機が向かい合って飛び

ぶつかる〜 kyu と思った直前で機体を傾けすれ違って

急上昇したんだ飛行機飛行機矢印!と

目を輝かせて報告してくれました

 

平和なお祭りとして継続されますように

 

 

 

 

インフルエンザワクチン

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 12:34

 

今年のインフルエンザワクチンが不足していると新聞の記事で読んだのは

秋のはじめか夏の終わり、9月頃でしたでしょうか?

 

最近テレビのニュースでも早めにワクチン接種をと呼びかけています

毎年接種している病院に電話しました

「ワクチンの入荷ができません ほかの病院を探してください」との回答

 

もし、出来なくても慌てることはない、パニックにはならないようにしよう

 

外出時にはマスクをする、帰宅したら手を洗いうがいをする

 

もしかかったら、すぐ病院に行く

部屋の温度と湿度を上げ安静にする

 

私は20代のころ1度だけかかりました

急に寒気がして40度近くの発熱 全身の筋肉痛と食欲不振

普通の風邪とは全く違います

 

ウイルス、 決して油断してはいけません 

ゴリラのシャバーニ

  • 2017.10.22 Sunday
  • 18:05

 

10月のはじめの学校の秋休みに、まごむすこが両親と

名古屋市の東山動物園の人気者、ゴリラのシャバーニに会ってきました。

1996年10月20日にオランダで生まれ2007年に東山動物園にやって来ました。

おととい21才になりました。体重は160舛任后

私の感想は「なんて男らしい!」です。

 

イケメンゴリラとして有名で写真集も出ているそうです。

 

 

2018年には、園が新たに整備する森林エリアに引っ越す事になっています。

樹々に囲まれた新しい環境になれてくれるでしょうか?

 

 

 

 

 

transportation message

  • 2017.10.21 Saturday
  • 11:38

 

バスの中の注意書きです。

 

stayではなくremainなのですね。

格調のある単語が使われています。

 

英語には敬語が無いと思われていますが

単語で使い分けられると気づきました。

 

remainsを「名残り」と訳された土屋政雄さんは

やはり素晴らしいと感じます。

 

県民公開講座 聴講

  • 2017.10.21 Saturday
  • 00:26

 

幕張メッセで開催された県民公開講座に行きました。

 

全国自治体病院学会主催で医療関係者対象のシンポジウムに

一般の県民も参加できる特別講演会でした。

 

「人と関わるロボットの研究開発は医療分野に何をもたらすのか?」

講師 石黒浩さん

 

「機械の世界と生き物の世界」

講師 養老孟司さん

 

本を読んだりテレビで見ていた、その方がそこにいらっしゃる

ご一緒にこの世界で生きているんだとそう思いました。

 

写真は参加証とお土産のトートバッグです。

 

 

デコ電車

  • 2017.10.16 Monday
  • 21:04

 

 

 

 

雨続きの毎日ですが所用で出かけました。

 

帰りの電車です

当地では有名なゆるキャラ

初めて乗りました

 

花はもうコスモスの方がよろしいのでは

 

 

朝日

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 07:37

 

朝6時55分に部屋の物入れの取っ手に朝日が、まるで

「ここを開けてごらんなさい」と差し込んでいるのを見つけました。

 

 

宝物が入っていますか?

掃除道具しかないと思っていましたが・・・

 

 

お隣の庭のおおきな木が剪定されて朝日が差し込んだようです。

5分後、移動しました。

 

 

 

 

ノーベル文学賞

  • 2017.10.06 Friday
  • 16:01

2017年のノーベル文学賞がカズオ・イシグロ(石黒一雄)さんに決まったと報道され偶然にびっくりしました。

私が30代から60代にかけ参加し30年間続いた英文科卒の主婦の英語の勉強会で読んだ作品の1冊だったからです。


"The  Remains  of  the   Day "

老執事の回想が内容でしたがこの作品を日本人が書いたという事が不思議でした。

今回の受賞で謎が解けました。

5才まで日本で育っても日本語はほとんど忘れてしまわれたのですね。

お母様に日本語で読んでもらった「シャーロック・ホームズ」が作家の原点で

英文の「ジェーン・エア」を読み 作家になる可能性を自覚されたのだとか・・・


天分がおありだったのですね。

〔忘れられた巨人〕を来年あたり、日本語版で読みましょう。鬼が笑う?









calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

おすすめの本 

books

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM